Rairai -Atelier diary-: Rairaiについて

2009/11/07

Rairaiについて

























はじめに、私のことについて書いておこうと思います。
Rairai(ライライ)とは、わたしの学生時代からのあだ名からきています。



大学時代、古着が好きでよく着ていたのですが
現行のものにはない生地の風合いやプリントに何より惹かれていました。

手の込んだ刺繍や織りが施されていたり はっとさせられるような色の組み合わせの柄だったり…
きっと今よりアナログだった分、布の1つ1つに時間と手間がかけられて
丁寧に作られたんだろうなぁ、と想像し
古い生地に興味を持つようになりました。

そうするうちに、自然にこういう好きな布で自分の好きな形の服が着たいと思いはじめ
デッドストックの生地を扱うお店が京都にあったこともあって
そこで好きな布を買っては、
自分用にスカートやらブラウスやら縫って着ていました。

独学ということもあり、今思うと滅茶苦茶なつくりだったと思いますが
それでも自分のお気に入りの生地で
しかも世界にひとつだけの服ということが嬉しくて…


きっと、これが始まりだったと思います。



それから時間も経ち、コットンやリネン、ウールといった
肌触りや着心地のよいナチュラルな素材を使った服を
オークションで少しずつ 販売するようになりました。




そして現在、洋裁学校に通いながら「Rairai」として活動を始めようとしています。
「Rairai」の服は、コットンやリネンをベースに
今まで少しずつ集めてきたデッドストックの生地やアンティークの材料といった
時代を経てきた魅力のあるパーツをプラスして
世界に1着しかない服を手作りしています。


布やパーツを眺めつつ
あれやこれやと組み合わせを考えながら1点1点デザインしています。



既製品のような洗練されたものではないかもしれません。


そのかわりに、ハンドメイドだからこそ出せる温かみを大切に 丁寧に製作したいと考えています。