Rairai -Atelier diary-: 割烹着

2010/04/05

割烹着

ずっと前から姉に作ってと頼まれていた割烹着を、やっと作りました。




身内に頼まれると後回しにしがち・・・。ごめん、お姉ちゃんよ。

以前試しに作ってみたものはぴったりすぎて割烹着の役目を果たせず
お正月帰った時、小柄な母が使ってくれていました。

なので今回はゆったりめの肩が落ちるデザイン。
実用的に、リネンでシンプルに。

でもちょっと襟ぐりが開きすぎたかな。。



後ろは紺色のボタンホールと、京都のRolloさんで購入した、しましまリボンがアクセント。



なかなか喜んでくれている様子。

着てくれる人を想定して、その人の好みや似合いそうなもの、着るシチュエーションを考えて
服を作る作業は私にとってとても勉強になるし、楽しいです。