Rairai -Atelier diary-: れんげ畑

2010/05/13

れんげ畑

5月も半ばだというのにすこし肌寒い日が続いていますね。


GWのポカポカの陽気が恋しいです。



GWは実家にすこし帰りました。

写真は実家を出て、あぜ道を歩いてすぐの風景。。

かなりのどかです(笑)。

私にとってはなんてことのない当たり前の景色なのだけど、

写真に撮って視点を変えて見てみると、なんて贅沢な環境で生まれ育ったのだろう、と思ったりする。

今はちょうど田植えの前の季節。

稲刈りのあと、種をまいて田んぼをれんげ畑にすることで、

れんげが肥料のかわりになり、農薬を使わず、安全でおいしいお米ができるそうです。

用水路にはドジョウだっています。

手間がかかるからか、辺り一帯ではうちの田んぼだけ…。

だけどこれが母のこだわり。



もらって帰ってきたお米がますますありがたく、おいしく感じる今日このごろ。