Rairai -Atelier diary-: 編み編み熱高まる。

2011/01/23

編み編み熱高まる。

寒くなるとやってくる、自分の中の編み物ブーム。

この冬の寒さが去年よりずっと身に染みるせいか
一時期、熱に浮かされたように夢中になって編んでいました。


発熱するきっかけになったのがコチラ。

(RYO'S 3rd DRAWER) りょうが作る、スイートニット


冬のはじめ、この本を本屋さんで見かけた瞬間、表紙のストールの配色が好みすぎて…

ピンク×ブラウン×ゴールドがかわいい!


手持ちの毛糸+毛糸屋さんで足りない色を買い足し、雰囲気だけ真似っこ。

勢いで一気に編み上げました。
(メリヤス編みとガーター編みだけなので簡単。)




すこし変わった糸はAVRILさんで購入。


2本どり、3本どり…
普通の、なんてことのない毛糸と組み合わせてみる。


編み方は同じでも、糸の組み合わせによって全然雰囲気が違ってくるし、

実際編んでみると、編む前には想像もしていなかったような意外な表情が生まれたりして面白い。



そして仕上ったのは…




なんともすごいボリューム!


マフラーみたいに時にはぐるぐる首に巻きたかったけど、首が埋もれてしまい。。
ストールというか、ショールとして活用中。


そのかわり…?かなりのあったかさです。



はまってその後、いくつか帽子を編みました。

だけどやっぱり棒針編みは苦手意識が抜けないのです。

(上級者の方はそうでもないのかもしれないけど)
編みあがってみないと分からないというか、 最初に想像したイメージどおりに仕上げるのが難しくて…



私はやっぱりかぎ針編みの方が気楽で好きみたい。



そしてそして。

Rairaiの商品として、編み物をプラスしたアクセサリーを作りたいなぁとただ今研究中。


Rairaiらしいアクセサリーってどんなかな?


試行錯誤しながら今日も手を動かしています。