Rairai -Atelier diary-: センイシティのはなし。

2012/02/26

センイシティのはなし。

イベントまで1週間をきりました!

今は製作も佳境…追い込み中の追い込み中の追い込みの時期。

1日が24時間では足りない。。と、いつもこういう直前には焦ってしまいます。

出来上がったものの写真を載せていきたいところですが
まだ完成しきってないものも多いので、直前に少しずつ紹介していきたいと思います。


 

さてさて、話題は変わって。

先日材料の買出しに新大阪センイシティに行ってきました。


10年ほど前?友人からライライが好きそうな生地がみつかるよーと聞いて
存在は知っていたものの、なかなか行く機会がなく
去年やっと洋裁の学校のお友達に連れて行ってもらっての感想は


「ここに来たことなかったなんて20代を損して過ごしてた!」


それぐらい個人的にツボなお店が2店ありました。
どちらも京都の生地屋さん「ジャスミン」に関係があるらしいです。

1つは「AYUSTAM」さん。画像のように色とりどりのデッドストックのプリント生地や
アパレルから流れてきたような、普通の生地屋さんには並んでないような変わった織りの服地など
店内にぎっしり山積みになっています。

もうひとつは「まつや」さん。
プリントものもたくさんあるけれど、イタリー製だのChristian Diorに使われていた生地だの
地味にいい生地だな~と思うような上質なウールやリネン、コットンなどが見つかります。

「どこの学校の子や!?」
「これめちゃめちゃいい生地やで!安ぅ~しとったろ!」
「これは他の店にはほんまにないで~」
「これは買うとかな絶対アカン」


いつもここのおじさん(おじいちゃん?)のペースに流されっぱななしでついつい買いすぎてしまいますが、それも納得のお値打ちの生地ばかり。
(材料の仕入れ先を言うのもどうかと思いますが…今回の展示にもちらほら使っています。)

ところが。センイシティがここに来てもうすぐ完全閉館だそうです。
せっかくいいところ知ったのに~と残念に思っていたのですが、とりあえず2店とも
他の場所で営業されるそうで。
とりあえず、ホッ。


閉店といえば、大好きな喫茶店「まる捨」が年末で閉店したそうですね。。
そう頻繁に行く場所でないので全く知らず…これは本当にしばらくショックでした。
最後に訪れたとき、マダムがつらそうに咳をされていたので心配だったのですが…。

もうあのフルーツサンドも食べられない。
前を通りかかっても、もうあの小窓にレモンは置かれていないんだ…
と思うと無性に悲しい。
あのシャッキリとした立ち姿のマダムがシェーカーを振る凛とした姿を
常連さんに混じって少しドキドキしながら、ぎゅうぎゅうのカウンターに座って見ることが好きでした。

マダム、お元気でゆっくり過ごされているといいな。