Rairai -Atelier diary-: 岡山kurumuさんの企画展「記憶の中のアメリ」に参加します

2012/06/22

岡山kurumuさんの企画展「記憶の中のアメリ」に参加します



すっかり。。すっかり。。。お知らせが間際になってしまいました。

前回のブログにもちらりとお知らせしましたが、お世話になっている岡山のお店
cafe+zakka kurumuさんの企画展に参加させて頂きます。


「記憶の中のアメリ」 at kurumu     6/23(土)~7/1(日)


(以下kurumuさんのHPより)


パリ・モンマルトルが舞台のフランス映画「アメリ」の記憶をたどって、
kurumuに集う作り手さんに作品を作って頂きました。

ノスタルジックでちょっぴりシュールな可愛い可愛いアメリの世界。

けれど観終わった後は、ほっと心があたたかくなる不思議な魅力を持つ映画。

女の子の心をドキドキさせるスパイスがたっぷり効いた作品の
お披露目販売会を開きます。

是非是非遊びにいらして下さい。

【今回のイベントに合わせて、kurumuがセレクトした古い物、usedのお洋服も並びます】
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
★ special guest  小菅幸子さん  (陶器のブローチ)

+ 参加アーティスト +
aimari (洋服) ・ 1ko(革アクセサリー) ・ kanaexpress(ポストカードなど)
Hanna.(布こもの) ・ Rairai(洋服) ・ La・poterie(器)
recolte(刺繍や編み物) ・ LaLaskipmart(子供服)

 

詳しくはこちらへ→


なんとか納品に間に合い、ほっとしているところです。

今回のような「アメリ」という具体的なテーマを念頭に置いての製作は、私にとって何だか新鮮で
アメリの世界を空想しながらの作業はとても楽しく感じられました。

数は少ないのですが、自分でもなかなか気に入ったものに仕上がったと思います!

***


 アメリといえばやはり印象的なのはグリーン。あと、少し懐かしいような水玉柄。





グリーンとくれば、対照的な赤。そしてアメリが着ていたような、、ちょっとノスタルジックなVネック。 























アメリの妄想の中の世界をイメージして。色鮮やかでちょっとシュールなプリント柄。
だけど形はアメリっぽく、どことなくクラシカルに

***

などなど。。

この企画展に合わせた新作は合計6点です。
数が少ないこともあり、以前に作った洋服たちも一緒に並べていただく予定です。

お近くの方は勿論、そうでない方もこの機会に是非kurumuさんに足をお運びくださいね!




実は私も6/25(月)に初めてkurumuさんに伺う予定です♪

ずっと行きたくてウズウズしていたので、今から本当に楽しみにしています。


京都からだとプチ旅行気分。。岡山を満喫してこようと思います!